Get Adobe Flash player
JapaneseEnglishKoreanChinese

クラーク国際専門学校 専門課程

奨学金制度

クラーク国際専門学校では、夢を持った勉強意欲の高い学生を応援しています。

一人でも多くの学生が国際社会で活躍できる人材になってもらいたい!
一人でも多くの勉強熱心な学生に、より多くの学習の機会を与えたい!
そんな思いから、下記の奨学金を設けております。
この奨学金を利用して皆さんの夢に少しでも近づいてもらいたいと思っています。


クラーク奨学金制度 成績・態度優秀者にクラーク学内奨学金を給付します。

奨学金Ⅰ

入学後の出席率90%以上で、授業態度優秀と担任が認めて校長が承認した学生で下記条件を満たした学生を対象に、「クラーク奨学金Ⅰ」を給付します。
(但し、授業日数の関係上7月と8月で一カ月扱いとし、3月は給付がありません)

● 一年次生の給付基準び金額

給付される奨学金

必要資格

基本条件

 A 年額20万円

月額2万円X10ヶ月

日本語能力試験N1合格
日本留学試験 280 点以上
上記双方の有資格者

給付対象期間:既有資格者は入学月から、
途中取得者は取得発表の翌月から給付します。

 B 年額10万円

月額1万円X10ヶ月

日本語能力試験N2合格
日本留学試験 250 点以上
上記双方の有資格者


● 二年次生の給付基準び金額

給付される奨学金

必要資格

基本条件

 C 年額10万円

月額1万円X10ヶ月

日本語能力試験N1合格
日本留学試験 280 点以上
上記双方の有資格者

出席率90%以上で授業態度及び成績優秀と担任が認め、学校長が承認した者。但し、日本語能力試験、日本留学試験の点数が、前回よりも向上していること。



奨学金Ⅱ

出席率が95%以上で、担任が授業態度優秀と認め、校長が承認した学生を対象に下記の条件にて「クラーク奨学金Ⅱ」を給付します。

● 一、二年次の給付金額

給付される奨学金

期間

給付日

 D 年額4万円

2万円×年2回

前期分
2013年4月~9月

2013年10月末

後期分
2013年10月~2014年2月

2014年3月末

奨学金Ⅰ 奨学金Ⅱ の重複給付はいたしません。

遠隔地特別支度金 (転居費用補助金) 

遠隔地(兵庫県・大阪府以外のすべての都道府県)から当校に入学し、
下記条件を満たしたすべての学生を対象に転居費用補助金を給付します。

遠隔地特別支度金

必要資格

10万円

当校の寮に
入寮する者は適応外

① 神戸市・芦屋市・西宮市・尼崎市のいずれかの市内に転居
② 【転居前】と【転居後】の賃貸借契約書の写しの提出(日本語学校の退寮届も可)
③ それぞれの契約書に記載されている住所と在留カードの住所が一致していること
④ 入学後3週間の安定した通学の確認


2012年度日本学生支援機構 「私費外国人留学生学習奨励費給付制度」

成績優秀者には、2012年度日本学生支援機構 「私費外国人留学生学習奨励費給付制度」
月額48,000円の奨学金受給対象者として推薦いたします。
同奨学金の給付決定者は、各種クラーク奨学金との併給が可能です。

※2012年度10月期生の奨学金につきましては、2012年度10月期の募集要項をご覧ください。

 トップへ戻る